fc2ブログ

山野草・薬草をひたすら食す!

道端に生えている草々。ただそこに当たり前のように生えている草の中には、人間にとってとても役立つものが沢山生えています。それらを積極的に摂取して健康になりましょう!(www.tsukushino.orgもご覧下さい。)

1月半ばの植物達の様子

ブルーベリー


白く膨らんで見えるのはブルーベリーの花芽です。それと紅葉も結構美しいですねぇ。

フェイジョア1


フェイジョア2


フェイジョアの木と花のアップ。冬でも落葉せず緑を保ち春には大きな美しく香りの良い花を咲かせ、秋には香り高くて甘い果実を実らせてくれる申し分の無い植物です。その実を生食してもよいのですが、私はその香りと甘さを末永く楽しむためにホワイトリカーに漬けて果実酒にしています。大きさは今年はなんと烏骨鶏の卵くらいのものまでできました。バンザイって感じです。来年は挿し木をして増やしてみようと思います。

フェイジョア4


フェイジョア


ジェイジョアの果実酒。

グリーンピースの苗


昨年の秋に播いたグリーンピース。ちょうど良い大きさで寒さにあたっています。来年は丸まるとしたおいしい実を沢山成らしてくれるでしょう。また、逐一成育の過程をお知らせしたいと思います。家出できた豆は甘くてほくほくして最高です。

ターサイ


ターサイ2


ターサイ。昨年の秋に駆け込みで播いたターサイがここまで大きくなりました。これを移植して適当な間隔に植え替えてやると、直径が30cmぐらいのものにうまく成長してくれます。乞うご期待。

トマト


夏あれだけ楽しんだアイコの成れの果てです。青い果実も最後まで収穫し煮て冷凍庫に保存しておき、カレー等の時に使います。とてもフルーティーなカレーができます。

タンポポ


私の庭に今一輪だけ咲いている西洋タンポポです。ビニールをかけて野菜のようにすくすくと育った葉を収穫するつもりで下が忙しくてその準備もできずじまいです。

ホトケノザ


ホトケノザです。春の七草のホトケノザはこれではありません。こちらの本物のホトケノザは食べられるとはどんな本にも書いてありません。が、毒でもありません。春に紫色の正に仏様の形をした花が咲きます。小さい頃この花でママゴトをしたものです。春はもうすぐ。

蜂の巣


蜂の巣2


蜂の巣


蜂の巣


夏の初めに直径3cmぐらいのアシナガバチの巣が落ちていたのを、かわいそうと思い洗濯バサミでつり下げておりましたら、最初は3匹ぐらいしかいなかったのですが、一番多い時は40匹ぐらいが、ぶんぶんしてとても活気に満ちていました。秋になると次第に1匹2匹と減っていき、最終的になにもいなくなりました。怖かったのは死にかけたハチが床に落ちているのを踏むのではないのかということで、ぶんぶん飛んでいる時は仲良く暮らしてました。不思議なのは、洗濯バサミの部分が黒くなっており、しかも接着剤のような感じになり洗濯バサににしっかりと貼付けられているという事です。ハチも危機感を感じてそのような物質を出して固定したのではないかと思いますが、その生体には驚かされました。それにしても美しいですよね。

スポンサーサイト



年末年始のご挨拶

11月25日以来から更新が途絶え死んだかとご心配された方もいらっしゃるとお思いだったでしょう。1月1日の更新は私の影武者がやってくれました。

ハチとアブに刺されて死んでも不思議でない状況と、みんなに言われながらしぶとくそれ以来元気に活躍しております。山には毎週水曜日に行っていたのですが、デジカメを忘れたり、折角持って行ったと思ったら、メモリカードがカメラにセットされていなかったり、とてもよいシャッターチャンスを逃してしまいました。

忙しいのも忙しかったのですが、ツルニンジンを最後の最後まで探しまわりました。今年の秋の紅葉は暖冬の性で美しくないのかなと思っていたら、1ヶ月遅れで山は美しく染まり最終的には例年通りの紅葉が楽しめたはずです。昨年はと言うと、やはり暖冬続きで最終的に紅葉はまったくせず、山は茶色いままで葉が落ちていきました。今年は赤く染まった山をツルニンジン探しで終止符を打つはずでした。

実は私は裏の顔は〆縄業者なのです。キノコを採取している10月の終わりからヤブコウジ探しをしていたのですが、どうも実のなりが悪いと思いつつ、見つけたら採るようにしていました。合計で1345
個のユズリハ巻きをやっと作りました。昨年はじめての採取場所で赤い実が葉の陰にどっさりなっている場所を見つけたのです。これで終わろうと思っていました。

ところが、12月18日(火)に突然ウラジロのオーダーが入り、12月19日(水)に母と山に行き、ウラジロを採りまくりました。夜に大中小に仕分けして、夜の12時まで仕事をしました。
12月20日(木)に小3000枚、大300枚。12月21日(金)に中5000枚。12月23日(日)に小3000枚。本来、向こうの希望は金曜日に中10000枚。日曜日に小6000枚だったのですが、無理だという事で頼み込んで半分にしてもらいました。と、言うかこんなに短時間の間に山からシダを採ってきて仕分けして数を読んで袋に入れて、市場までもっていくのは限界がありました。昔だったらアルバイトを10人ぐらい使って〆縄を20000個以上作っていたので、これぐらいは楽勝なのですが。

今は細々と老後の楽しみでやっております。助っ人もいて、結局ウラジロ25000枚、ユズリハ巻き1345個、トータルで出荷しました。

最近あまり忙しすぎると、気分喪失状態になりなんにもしたくなくなるということに気が付きました。やはり年のせいでしょうか。今年61歳になります。

でも、山に行くと若い人も私について来れません。私は一度に700枚のウラジロを担ぎ急な傾斜地をどどどっと走って下ります。その時にはまだまだいけると思います。

山は今年はほとんど人が入っておらず、ウラジロが手つかずのままといってもよい程でした。昨年は激安で業者がくじけたらしく、出荷する人がいなかったようです。来年の予定は未定です。

と、いう次第で、ブログの更新ができなくて申し訳ありませんでした。でも、年末12月31日の大雪で山野草はしばらく採れないと思います。がんばっていい情報を提供できるよう今年1年、全速力でぶっとばします。よろしくどうぞ、お引き立ての程。

あけましておめでとうございます。

ここ最近は、本業の方が忙しく更新回数がめっきり減っており申し訳ない状況となっております。

今年もまた母と二人で山々を駆け巡り、いろいろな山野草を採取して行きたいと思います。
皆様方も、何かよい雑草など見つけられましたら、ご連絡ください。いっしょに健康になっていきましょう。

今年もよろしくお願い致します。